子育てのこと…ハンドメイドのこと…
    
なべっこ遠足♪   
こんにちは~っ4

食欲の秋11

もうすぐ臨月のyooはお腹がすいてお腹がすいて…アップロードファイル
まいにち食欲との戦いですぅ。。。

そんな秋にぴったりのイベントが今日私の所属する育児サークルでありましたアップロードファイル

みんなで鍋をしましょうってイベントです☆
今年の鍋は?秋田のご当地鍋「だまっこ鍋」でしたぁアップロードファイル
だまっこ??
お米(新米)をつぶして、お団子みたいにまるめたものです。
yooも初でしたアップロードファイルこれを比内地鶏ベースの(こちらもご当地!)鍋にいれて、味が染みるとこれまた美味しいの~~アップロードファイル

まずスープを作ってる間、みんなで「だまっこ」作りです。
炊きたてのお米をジップロックに入れて、つぶしてぇ(いつもはすり鉢でつぶすみたいです)、、
みんなでまるまる~
IMG_1155.jpg

IMG_1158.jpg
ぬぁ~んか、た~のしいんですけどきゃー
なんか地元の方は、上手だったアップロードファイルさすが!!
作ってるそばから、子供たちが「くれ!くれ!」と催促アップロードファイルスープに入れる前よりこの状態のほうが子供たちはよく食べるとか!
hiroも催促
IMG_1161.jpg
「おだんごよこせ~!!」

具材は「だまっこ」の他に…
鶏だんご、ごぼう、お豆腐、鶏肉、しらたき、せりなどなど…
聞くだけで美味しそうでしょアップロードファイル

じゃーん!!

IMG_1165.jpg
あっつあつの「だまっこ鍋」

IMG_1168.jpg
おなかがすいてきた☆
子供たちはせりが苦手だったりするので、シンプルにっ♪IMG_1166.jpg

具材をたくさんいれてもよし、シンプルに作ってもよし☆の美味しいご当地「だまっこ鍋」

いっただきま~~すアップロードファイル
IMG_1171.jpg
みんなでワイワイ食べて、と~っても美味しかったですusa2

おちびちゃんたちもみんなバクバクたべて。
おうちでも作ってみなくちゃナイス

このあとは、おやつとコーヒータイムありーのアップロードファイル
至福のひと時アップロードファイル

これで会費が200円なんだから、すばらしいアップロードファイル

毎日、家事に子育てにがんばっているママたちへのご褒美ですねっ♪

準備してくれたサークルの方々、本当にありがとうね_(._.)_
ご苦労さまでしたアップロードファイル

明日からまたがんばろうぜぇっ!!

では、まったね~24






                              
         
    
                        
