子育てのこと…ハンドメイドのこと…
    
スポンサーサイト   
秋田竿灯まつり感動!!   
 こんばんはっアップロードファイル

秋田では、今日が、竿灯まつり最終日…なんかちょっとさみしいアップロードファイル
yooは初日(3日)人生初の竿灯まつり、行ってきちゃいましたぁ32
山形からうちの父(ジジ)を呼んで、kazu、hiro、パパ、そしてyoo5人みんなで。

 東北の祭りはいろいろ有名ですが、私は「山形花笠」「仙台七夕」しか行ったことなくて正直、「秋田竿灯」もそんなもんだと思っていました。それぞれの企業が自慢の竿灯を「わっしょいわっしょい」と神輿のようにみんなで持って、歩いて回る、、そんなイメージアップロードファイル

スタンバイ
竿灯

「竿灯って結構でかいね~アップロードファイル」な~んてしゃべりながら、まずは始まるまで屋台村で散々飲み食いアップロードファイル

 19時の開始に近づき、一行は会場へアップロードファイル

あたりが暗くなり始め、提灯に火がともる。そしてたくさんの竿灯が徐々に上がり始め…なんともいえない雰囲気に…

 すごいすごいっ!!こりゃすごい!!!31
竿灯まつりってイメージと全然ちがうの!これって技の共演だね~~アップロードファイル


竿灯まつり行ったことない方でも、竿灯くらいは、雑誌とかTVとかで見たことあるよね??
あれを一人で持っちゃうのさびっくり!!それも片手の手のひらにひょいっと乗せたかと思えば、額にのせてみたり、肩、腰に据える始末。すっげー、これって神業じゃ~~ん!!
具体的にいうと、この竿灯(大若って言うらしい)長さ12m、重さ50キロで、9段の提灯46個ついており、こんなのを片手や額でひょいっとするのは、絶妙なバランスが要求されるはずで…考えられない!だって一人で持つだけでも大変だよねアップロードファイル

 この技を、囃子と「どっこいしょー、どっこいしょー」って声でまわりが盛り上げるんだから、とにかくものすごい迫力なのっ!花笠や七夕にはない迫力。たまにバランスを崩して竿灯が倒れそうになるドキドキ感もたまにあり~の、とにかく感動!!アップロードファイル「秋田竿灯」なかなか見ごたえありますよっアップロードファイル
近くから技を眺めて迫力を楽しむのもよし!遠目からたくさんのあげられた竿灯を眺めるのも、これまたとってもきれいでよしっ!

って写真は??

充電切れ……おばかぁぁぁアップロードファイル
感動のなかで、じみ~~にショックを受けていたyooでしたアップロードファイル
 
 でも、こんな写真とれました。
竿灯シンケン
シンケンゴールドになりきってテンション手書き風シリーズ矢印上なkazuアップロードファイル

しっかし、この「シンケンゴールド」のお面いくらすると思う??
800円!!ぼったくりじゃ~~ん!!
ジジにすっかりおねだり上手なkazu。

秋田までわざわざ来たのに散々kazuのおねだりアップロードファイル
ジジ、ごめんなさいねぇぇ~15

スポンサーサイト
              
コメント

楽しんでこれたみたいでよかったね~
どこのじいちゃん・ばあちゃんも孫にはよわいもんだ。。。
また、じいちゃんとこのお菓子食べたいな^^
---------- Mineta [ 編集]* URL * 08/08, 10:23 -----
Minetaへ
楽しかったよ~v-22
夏祭りの雰囲気ってなんかいいよね!
屋台の食べ物もなんか好きv-238
屋台の焼きそばってなんであんなにうまいんだろ(^_^;)

子供産むとしばらくお出かけ制限されちゃうけど
落ち着いたら、親子三人でたくさん楽しいこと出掛けてなv-231

出産祝い、みそまんじゅうにしよか(笑)??
---------- yooママ [ 編集]* URL * 08/08, 17:46 -----

ほんと!!
可能であればみそまんじゅうで^^
ついでにあのクッキーも食べたいv-10

上越って和菓子屋さんも洋菓子屋さんもほんとに少なくてさ。
おいしいお菓子売ってないのよ~~
ラーメン屋はやたらとあるくせに。。。。。
こっちに来てから、妊娠して制限してるせいもあるけど、
甘いものにめちゃくちゃ飢えてるよ。。。。
---------- Mineta [ 編集]* URL * 08/10, 12:00 -----
Minetaへ
了解しました(笑)

半分冗談で言ったんだけど
さすがMineta!!
こっちはぜんぜんOKっす。まかせてまかせて☆
産んだらたらふく食ってな!

 妊娠中の食事制限は結構きついよね
ストレスも逆に悪いし、ほんと難しい。
お盆中、食べ過ぎて次の検診かなりやばいんだけど。
---------- yooママ [ 編集]* URL * 08/16, 00:26 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoomama.blog88.fc2.com/tb.php/16-9d40edcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
