子育てのこと…ハンドメイドのこと…
    
スポンサーサイト   
不公平だよなぁ…   
こんばんは~21

秋田、帰ってきたよ~12
やっぱ地元はいいなぁアップロードファイル
とってもたのしかったっすアップロードファイル
時間作ってくれて、そして体心配してくれて、みんな本当にありがとね!
元気な姿見せれて、よかったなぁ。次は元気な赤ちゃん見せるねっアップロードファイル

ひっさびさの山形では、友達とたくさん会ったり、お出かけしたりして
と~っても楽しかったので、はやくブログに載せたい~!!って感じなんですが…

その前に、ちょっと煮え切らないことがあって…なんだかとても悔しくって…
くだらない愚痴かとは思うのですが…ちょっと暇つぶしに聞いてもらえないでしょうか。

 33歳、女性が厄年を迎えるにあたって、その前に厄払いをするための同窓会をするとこって多いよね?私の中学では今年の正月に、パパはこの盆にあったの。こんなチャンスなかなかないもの、二人とも絶対参加したいもんね!その気持ちは当然一緒。だから、それぞれの地元で、家族がそれぞれの実家にお世話になって、本人だけが参加したの。でも私は、やっぱ実家にいるとこもあり色々と気を使って二次会に駒を進めたい気持ちをおさえて、一次会で泣く泣く帰ってきた。それなのにパパは、早く帰ると言いつつ結局3次会までふつーに参加…
 
 母親だから制限されてしまうことっていっぱあっても、常日頃から「仕方ないな~」で片づけてしまえてるものですが、、この件ばかりは、なんだか「私ばかりっ!!」って思ってしまって、もう悔しくて悔しくて悔しくてたまらないんです。だって10年に一度あるかないかくらいの同窓会だもの。懐かしくって、楽しくって…でも次いつ会えるかわからない。そんな貴重な会、私だって二次会もできれば三次会だって参加したかったよ。ましてや一次会なんて席が決まってたから、仲の良い人とほとんど喋れなくて、ほんとせめて二次会だけでもすーーっごく行きたかったのに我慢して帰ってきてさ。

 パパがそんな遠慮せずに3次会までも居てくるんだったら、なにも私も遠慮せずにせめて二次会だけでも参加するんだったーー!!ってすごく後悔。不公平!!あー、悔しいよぉ。

私が「仕方ない」で片づけられなかった「同窓会」。単なる飲み会とわけが違います。お父さんにとってもお母さんにとっても本当に貴重なチャンスで平等に参加する権利と時間を与えられることを祈ります。

 くだらない愚痴かも知れないんだけど、聞いてくれて本当にありがとうアップロードファイルきいてもらえたらちょっとすっきりしました。そして大人げなくてごめんなさいですが~。この怒りどこにぶつけていいかわからなくてブログに書いちゃった。

もし、同じような思いをした人いましたら、遠慮なく愚痴ってねぇ(笑)
どーぞどーそusa2

 
スポンサーサイト
              
コメント

v-17んだんだ。そのとーりだ!!!

普段からトークもブログもメールも長いピエールでして(笑)、
…こういうネタだとますます長くなるので
あまりアツく書かないようにしますが(笑)、

我が家もよくこのネタでブツブツ(一方的に宣戦布告)やりました。
男女差別はしませんが、やっぱり区別はあると思うよ…悔しいけど。
特にアタシ、昔から趣味、仕事と車と宴会しかないから困る~(笑)
結果、育児中の今は無趣味???

アタシ、暇人と言われても仕方ありません…。

某女子高のクラス会幹事を命かけて(?)やってると、
例年、皆がだんだん出席するのがタイヘンになり…
出席するというフツーのことがどれだけ素晴らしいことか
本当に思い知らされます。そして感謝しています。

一方、男性ってそういうクラス会でも単なる飲み会と同じノリで
普段の家事や、子供いれば育児も代わってくれる家族とか
休暇がらみで調整したりすれば職場とか
いろんな周囲の協力のお陰で出席できるんだ、っていう
全ッ然そーいう「ありがたみ」がわかってないのよ…

フルタイム勤務のママ友なんか、職場の飲み会ですら、
「今日、子供さんどうしてるの???」って何十回も聞かれ…
「…ダンナさんみてるの?かわいそうだねぇ」とか!!!
男性はいちいち宴会でさ、「今日、子供さんどうしてる?誰が見てるの?」って聞かれないよねぇ。
送別会とか出たい宴会だってあるし、毎日なワケじゃないのに、
子供がいるオンナは宴会に出ちゃいけないのか???って
ストレスを感じていた彼女に激しく同意してしまった。

って結局長かった…

先日は会えて感激ピエール2ソーでしたv-91
---------- ピエール2ソ~ [ 編集]* URL * 08/17, 17:42 -----
ピエール2ソ~ さま☆
書き込みどうもありがとう!!
分かってもらえてすーーっごくうれしい。
実はまだ怒りがおさまらないyoomamaだったりしてます(涙)
なんでこんなに怒りがおさまらいんだろ~
やっぱり何度か同じような思いをしてるからかな?
普段は飲みにいく事に関しては、遅くなろうが
別にかまわないんだけど、
大事な時に、きちんとセーブしなきゃいけないときまで
見境なく夜中まで飲んできたりするのは私的には「ブー」で!
いままでも何度かハラワタの煮えくりかえる思いをしているわけです。
でも、まあいつも育児手伝ってくれるし、仕事頑張ってるしと、
喧嘩になるのも嫌だからと、私の場合、文句も言わずに水に流してしまっている事が(飲み
に限らず)ほとんどで…
それがかえって今怒りがおさまらない原因になってるのかな…

 しかも同窓会中「3次会まで行く」ってメール来て
「私は一次会で頑張って返ってきたのにずるい!」って言ったら
義母からは「でも同窓会出るの、初めてなはずよ」って返事。
義母的には悪気はなく、さらに「母親ってつらいよね」的な同情の返事を
期待していた私も馬鹿ですが…
初めてよって??私だって独身の時行ったっきりで。所帯を持ってからは
お誘いがあっても行きたくても行ってません。そしてパパが初めてなのは
自らの意思で今まで行かなかっただけなんですがと…さらに火をつけてしまった。

そして、同窓会の次の日も(秋田に帰った日)私から悔しさと怒りが抜けてない状態で
、職場の方から「大事なお話がある」とかの理由とつけられ、飲みのお誘い。当然帰りは夜中です
…はい、久々に切れました。

 たまったり重なったりで… 最悪だなぁ~。小旅行でも行って気分転換したいもんだ。
酒持って仙台に行きたい気分だよ。
おなかに子にも悪いし、この状況なんとかしなければなぁ~

 先日は来てくれて本当にありがとう!まさしく次の朝だったので、実は怒りの真っ只中
だったのですが(ばれてなかった??!)、お話が楽しくて心が救われていました。
正月にでもまた寄ってくださいねぇ(^◇^)☆是非!!てか絶対。

そういえばminetaの赤ちゃん、生まれたねぇ!!あぁ、めでたい、救われる!

そして、こちらこそ熱くなりすぎて、長くなっちゃった~
でも、ちょっとすっきり。きいてくれて、分かってくれて本当にどうもありがとう☆ あぁ、救われる~


---------- yooママ [ 編集]* URL * 08/18, 00:46 -----

う~ん、怒りの我慢はあんま良くないような…v-219
って言っても、お腹のベビちゃんには良くないような気も。
でも、小爆発(笑)しとかないと、溜めて大噴火v-42では
ジブンの心身とかに負担あるような…気が。

yoo優しいし気配りができると思うし…我慢強いんだね
アタシは弱っかすで我慢できずいつもブツブツ言いまくり(笑)

実はね…今更ですが
ご主人から「クラス会の写真に(某選手)が写ってて…」
と拝見している際は、yooのピリピリ、イライラ感を感じました…。
ゴメン、その時は「学生当時の元カノとか写ってるんかな…?」
とか思って。
(アタシはヤキモチやきなんで(笑)、男性のクラス会の写真とか
あまり見たくないので…共学へのひがみか(笑)???)

仙台に戻ってからブログ拝見して、
アタシの予想がカン違いだったことを知ると同時に
ああ、んだんだ…オトコっていっつもこうだ~
って改めて激しく同意したピエールでした。

ちなみに独断偏見ですが、結婚して思い知らされたのは
あのギョーカイは、女性が著しく少ない職場ですし
(居ても、えらいカン違いした女性も多いですし!!!)
とにかく「飲み」に関してはデリカシーが全くありませーん。
おしなべて、先輩や上司がだらしないので、
ありえないほど「いきなり当日夕方に決定!」とか、
(嫁がゴハン作ってるぐらいわかるだろーって…ねぇ。)
「ノリだけで」「翌日の事(仕事とか)を考えずにベロベロ飲む」
なので、本人の飲み方やノリも、環境に染まってしまえば…で。

アタシはちなみに同じ酒好きとして…ありえないと思い(笑)、
時々徹底抗戦して少しは行動や飲み方を矯正したつもりです(笑)
特に子連れになってからなどは、「ピエールの奥さんは鬼嫁…」
と言われ、飲みの誘いや帰りの時間も配慮されるぐらいのほうが、
心細くダンナの帰りを待つ心配も無くなるかと。

思い立ったら 吉日
yoomamaの厳しい「ご主人教育」を期待します(笑)!!!

正月も必ずピンポンダッシュしに行きますv-91
---------- ピエール2ソ~ [ 編集]* URL * 08/18, 23:54 -----
ピエール2ソ~さま☆
コメントありがと~(*^_^*)
ってか、返信すっげー遅くなってごめ~ん(>_<)
ブログにも載せてますが、、性別がわかってしまい
ブログでの報告が億劫で、滞ってしまった。
ピエール2ソ~のコメントには心身共に大変救われたっちゅーのに
本当にごめんよぉ。ほんとすげー分かってもらえたのが嬉しくて
まじ、うるうるしてしまった。
 
 いやぁ、さすがピエール2ソ~だなぁ
ってか、あんときの心の状態、微妙にばれてたんだねぇ(^_^;)
理由はともあれ(笑)同姓の友は心強い!

 あれからしばらく口をきいてない状態が続いたんだけど、
そんな状態の中での「性別判明…」
嫌なことって続くもんだなぁ…ってな~にもかもが嫌になり。
そんなこんなで、母親らしからぬ行動をとってしまったわけですが…
その状況を救ってくれたのも主人。
まぁ、希望の性の子は授からなかったものの、それがきっかけとなって
ようやくその状況から脱し、夫婦の絆が強くなった感じです。

 でも、今後の飲み会は別!!
男だけのわるい環境に染まらないように、妻一人一人が協力してご主人を
教育して矯正していかないとね。今度は負けないぞっ!!

この間、会社から奥様宛てに、「ご主人についてのアンケート」的なものが届いて
(あの業界、つぶれる人が多いからさ…。)
容赦なく「飲み会の帰りがとにかく遅い。出産を控えているのにいつもあの調子では困る。
特に出産近いときは、まわりの方にもきちんと配慮していただきたい」と書いてやりました。
反応は??全くなし(怒)隠ぺいされた??勝負してやる~!!

 「男の子」と分かって、はじめはさすがにショックだったけど、
今は別に落ち込んでないの。将来はちょっとさみしいかもしれないけど
男の子3人との生活も、ほかにはない楽しみがあるかな~って思うし。
それに3人ともかけがえのない自分の息子だからね(*^^)v

ただ嫌なのが、まわりからの反応。
うわ~、とか、かわいそ~とか。
当の母親はもう落ち込んでないのに、
おなかで元気に動いているこの子が何の罪もないのに
そんな風に思われるのが、それが嫌でブログUPをためらってしまった。

さらに、女の子が欲しいからと。3人目頑張ろうとしていた私に
容赦なく「yooは男の子しか産まない気がする」という根拠のない
声が多々あって、そのたびに「なんで??」って実は結構不快な思いを
していたわけですが、報告を聞いて勝ち誇ったように「やっぱりね~」
みたいに言われるのもちょっと…

 って、また愚痴??
ごめんごめん(^_^;)

とにかくコメントありがと~って言いたかったのでした。




---------- yooママ [ 編集]* URL * 08/28, 09:58 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoomama.blog88.fc2.com/tb.php/18-16a39eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
