子育てのこと…ハンドメイドのこと…
    
スポンサーサイト   
児童館めぐり1☆   
こんにちはっアップロードファイル

 もうすぐ妊娠8カ月を迎えるにあたり、kazuの幼稚園のお迎えを完全バスに変えましたアップロードファイル
まぁ、幼稚園に迎えに行って、幼稚園のお友達のママさんたちとお話するのもひとつの楽しみだったりしていたのですが。やっぱりバスで帰ってきてくれると楽チーンアップロードファイルアップロードファイル

 まぁ、そんなこんなでアップロードファイル。家にこもることがないよーに、最近「児童館めぐりアップロードファイル」始めました☆
以前住んでた山形市では、保育園内に就園前の子供のための「支援センター」があり、毎日保育の先生が専属でついてくれて、一緒に遊んだり、イベントを開催たりしていましが、秋田市では、民生委員と方々がさまざまな児童館で定期的に「子育て広場」を開催しているようですアップロードファイル
hiroもたくさん動くようになったので、同じくらいのお友達と遊ぶことも覚えていかなきゃねっアップロードファイル
 
〈月曜日〉広面児童館「すこやか広面」
こちらは、毎週月曜日に開催しており、毎回たくさんのお友達がきます。
民生委員の方もたくさんいて、毎回なにかしらイベントをやっています。
民生委員の方に元保育士さんがいて、いろんなアイデアを出して頑張ってくれているみたいです。
こちらはhiroも先月から行き始めていて、おもちゃなども大変充実していて広いので、毎回張り切ってあそんでいます。ちなみに今週は「おうた」の会でした☆来週は「お月見お茶会」とか?!絶対いかなくちゃっアップロードファイルアップロードファイル

〈火曜日〉明徳児童館「このゆびとまれ」第1.3火曜日
遊戯室は小さな体育館で、おもちゃがちまちまっとあって、とにかく広いのでおもいっきり体を動かせちゃう感じです。子供を遊ばせながら、バトミントンとかバスケとか日頃なかなか運動できないママも、いっぱい動けちゃいます。となりに子供の図書室もあって、本がい~っぱい、お絵かきセットもありました☆その日は民生委員の方は3人くらい、参加親子が7.8組くらいのアットホームな感じでしたアップロードファイル
 たまたま「手形第一保育所」の先生が来てくれる日だったみたいで、手遊び、体操、ゲームなどをしてくれ、アットホームながらも充実してましたよアップロードファイル私は、仲良しのrっクンママと行ってみたのですが、二人ともまだおちびちゃんで、もうちょっと大きい子向けの内容だったので、あまり反応はなかったのですがアップロードファイルもうちょっと大きくなるととても楽しめたと思います!
 しか~し!うちのhiroぼっちゃんったら、その保育園の若い先生のこと、え~らい気に入っちゃったらしくアップロードファイル先生がみんなの前で手遊びやらを一生懸命やってる間にも、何回もにこにこしながら先生によって行き、足につかまり立ちするわ、ごろ~んと寝っ転がるわ、ぴったりくっついてちょこんと座るわ…アップロードファイルみんなの前で平気でやるもんだから、」恥ずかしいったら~アップロードファイル「なんなのこの子はぁ~(-_-;)」って感じでした。「やめろ~」って何回呼び戻しても、しつこく行くんで、さすがに先生も困ってましたアップロードファイル普段からよく人に懐く子ではありますが、ここまではさすがに初めてで。よっぽどお気に入りだったみたいですアップロードファイル
 近々、「わらべうた」「ミニ運動会」などを企画しているみたいです。

〈水曜日〉南部公民館「きゃぽっぽ」
ここは遠いので、近くの皮膚科に行くついで、待ち時間を利用して一時間ほど行ってみた感じです。
集会室のようなひろーい畳にちまちまっとおもちゃがあって、特に民生委員の方がつくわけでもなく、勝手にどうぞ遊んでくださーい☆って感じです。その日の参加親子が私を含め4組のみ。超~アットホームでした。その日来ていたママさんに聞いたのですが、毎回こんな感じみたいです。ちょっと寂しい感じもしますが、居心地がよくまったりとしてて、ママさんたちといろいろお話しやすい雰囲気です。サロンみたいな。

その心地よさあってか、どさくさにまぎれて、hiroが3歩いちゃいましたぁ!!31

いままで、なんとか一歩って感じだったのですがアップロードファイル一回できると楽しくって何回も!その後、皮膚科の待合室でも何回もやってた~アップロードファイルなんとか一歳4カ月前には「祝あんよアップロードファイル」行けそうですっ☆

 歩いたら歩いたで、大変なんだけど、産まれてくる子供にベビーカーバトンタッチしなきゃいけないし、ハイハイとかも一歳過ぎてからで、ほんとに遅くって、「支援受けるかどうか」って心配までしてたので…

とにかく今は、hiroがトコトコ~」するのが楽しみで~す5
たっち



スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoomama.blog88.fc2.com/tb.php/21-85dd7008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
