子育てのこと…ハンドメイドのこと…
    
スポンサーサイト   
大館アメッコ市☆   
こんにちは40

今日はkazuの幼稚園で保育参観がありました☆
kazuのクラスの内容は「ホッケー大会」でした。
牛乳パックでラケットを作り、2チームに分かれて
相手ゴール目がけてシュート!!ボールを打ち込みます!
IMG_4699.jpg
手作りのホッケーなんて面白いですね~
幼稚園最後の保育参観、
みんなの白熱した姿がみれてよかったです☆

さてさて10

先週、秋田では冬のお祭りが目白押しだったのですが
去年の横手かまくらに引き続き、今年は~

大館(秋田最北)までいってみました☆
「大館アメッコ市」
です

”この日にアメを食べると風邪をひかない”と言い伝えられていて
毎年たくさんの人がアメを買い求めにやってくるそうです☆

見どころは山からアメを食べに神様がやってくるという言い伝えを再現した「白髭大神巡業」や「秋田犬パレード」。
その他、枝アメ作り体験、カラミアメサービス…そして、100ほどある露店が幹を連ねアメや美味しいものを味わえます☆

IMG_4658.jpg
すごーい人です

IMG_4649.jpg
キャラクターアメ。アメ職人さんお見事!!
子供たちにすっごーいおねだりされましたが…
一本400円となかなかのお値段ですので…
IMG_4660.jpg
一本100円のイチゴアメで交渉成立

IMG_4664.jpgIMG_4667.jpg
とにかくアメ、アメ、アメ!!色んなアメたっくさん売ってます。
右が「枝アメ」。記念に買いました☆
手作り感あふれた味で、美味でした

IMG_4663.jpgIMG_4666.jpg
キャラクターもポロポロおりました。
左は秋田犬?右はきりたんぽのキャラクターです☆

時間があわず「白髭大神巡業」が見れなかったので…
IMG_4654.jpg
なりきったくらいにして

そんなこんなでけっこう盛りだくさんで、、
楽しんで帰りました

パパは、記念にお酒を買いました。
IMG_4670.jpg
あまーーいお酒だそうです。

秋田市から片道2時間かかるので
ちょっと遠いのですが、
行ってよかったです

余談ですが、、

主人いはく、私は「アメ」の発音が違うらしい…
アメ?アメ

…わからない


では、では~21

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoomama.blog88.fc2.com/tb.php/80-5c08d3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
