子育てのこと…ハンドメイドのこと…
    
スポンサーサイト   
お久しぶりです   
 お久しぶりです。。

東日本大震災から10日…

まだまだ続く悲惨な現状に、
心が痛くなります…。

被害に遭われた方々のお気持ちを考えると
言葉になりません。

もし私が被害にあったとして・・・
子供三人を連れてどう逃げればいいのか・・
運よく難を免れたとして…
連日氷点下で食べ物もオムツもない避難所で
子供たちに何をしてあげられるのか・・
考えても途方に暮れるばかりです…

でも被災者の中には同じような状況にいる方が実際たくさんいて・・
想像も出来ないほど大変なつらい思いをしているのだと思います。
こんな私が「頑張ってくださいと」言うのも心苦しく
遠くから見守ることしができませんが…

被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げ
そして、一日でも早く平和が訪れますように心から願っています。

私に出来ることは微々たるものですが、
「節電」を心掛けています。

夜はミシン活動を控え、早々に寝るようにしています。

「今、自分に出来ること」ということで節電を心がけている
方はたくさんいらっしゃると思います。
このまま、みなさんの意識にずっと定着するといいですね!


最近、全くミシンやっていないのですが、

震災前に、縫ってて今大活躍しているものを紹介

以前主人にプレゼントした「ネックウォーマー」ですが
やはり安いボアを使ったため、温かさが不十分で機能性が低かったので
奮発していいボアを購入し、作りなおして改めてプレゼントしてました☆
IMG_4983.jpg

素敵なデザインでしょ
…ってこれ、この型紙作ったfab-maniさんのもろパクリです
ごめんなさーい!とても素敵だったので必死で同じ生地探して
まねっこしちゃいました。
こちらの雪柄の生地は「ねこの隠れ家」さん。
ボアはfabric-birdさんのシープボア(オフ)
秋田も、朝晩刺さるような寒さが続いていましたが、燃料節約のため
主人は頑張って自転車で通っています。
そこでこのネックウオーマーが大活躍しているようです。
これをしているだけで、ずいぶん違うようですよ♪
冬のオススメアイテムです☆

同じ生地を使って
自分用にリバーシブルベストを!
IMG_4998.jpg
こちらの型紙もfab-maniさん☆
暖房の節約時にとても重宝。形もちょこっと羽織れて可愛いです☆

話変わりますが。。

先日、kazuの卒園式が無事行われました。
地震3日後に予定されていたものでしたので
どうなるのか、中止になるのでは?と心配しましたが
みんなの元気な門出を見送ることが出来ました。
IMG_4937.jpg

普通なら当たり前に行われる卒園式ですが、
とてもありがたみを感じました。

被災地でも目にする卒業式の様子
とても感慨深いです。

一生忘れられない式になることでしょう。


とにかく一日も早く復旧しますように。



P.S. このたびの山形帰省は諸事情により
 延期することにしました。
 落ち着いたら、日を改めて帰省します。



 
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoomama.blog88.fc2.com/tb.php/86-f332176d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
