子育てのこと…ハンドメイドのこと…
    
くまさんクッキースパッツ☆   
こんばんは7

冬休みも今日で終わり

明日からようやく学校、幼稚園が始まりま~す!

kazuは、一足先にサッカーの練習が始まってました
福袋で買った「Lotto」のおnewのジャージやベンチコートを着て
はりきって練習してきたようです☆
福袋ってあまり買わない主義なんだけど
今年はkazuのサッカー練習着用に一つ買いました。
中身が分かるもので、とってもお得だったので(^u^)

みなさんは、福袋何個買ったかな???17


さてさて。。。


以前作って、店に出した物なんですが。。

IMG_8778.jpg
くまさんクッキーっていうmocamochaさんのワッフル生地(廃番)
で作ったものなんだけど、、
気に入ってたので、masaに履かせちゃった☆

IMG_8780.jpg

IMG_8791.jpg
スパッツに半端丈のパンツ

男の子でも、めっちゃ可愛いと思うんだけど
どうかな~

今、男の子用の可愛いスパッツもたくさん売ってるしね!
是非是非やってみて

それにしても、この生地やっぱ好みだわ~
mocaさんで再販してくれないかしら

リクエストしてみよう


では~ 23



新☆おむつポーチ♪   
こんにちはmaneki

仙台、晴れてても風が冷たすぎる毎日です(>_<)

今週末は、いよいよhiroの初のお遊戯会
年少さんクラスは「おおきなかぶ」の劇に合奏と合唱もするようです
年少さんの割には盛りだくさんの内容で、楽しみです☆
まずは席取り!がんばらなくちゃ~

さて~。。

ショップでも出していたおむつポーチ
IMG_6391.jpg
IMG_6394.jpg

好評で、私も愛用していたタイプですが、

オークションで新しいタイプの型紙がとっても気になり
作ってみました!

こんな形
立体的で大きめになってますが
IMG_8625.jpg

斜めからみると
IMG_8641.jpg
こんな感じのファスナータイプで
実は仕掛けがいっぱい

まあ普通に開いて、おむつやおしりふきがたっぷり入るわけですが
IMG_8635.jpg

おしりふきを入れるとこがあって、そこにすっぽり入れて
IMG_8633.jpg

表につけたふたを開くと
IMG_8636.jpg

なんと、ポーチからわざわざ出さなくとも、おしりふきが使える!!
IMG_8637.jpg
よくおしりふきをウエットテイッシュ代わりに使うママには
超便利な機能ですよねっ(私もそうです☆)。

IMG_8630.jpg
反対側には、ちょっとしたポケット

IMG_8643.jpg
可愛い持ち手

もうおむつを卒業しなければいけない時期に「新おむつポーチ」って・・・
なんか矛盾してますけど

明日から、これ使いま~す



では~3



ちびの秋服など♪   
こんにちは22

おひさしです~

朝晩冷えますね~
我が家はみんな風邪ひきさんになっちゃってましたよ~

秋は、幼稚園行事でも楽しい行事が目白押しだし
いろんなとこで秋祭りとかやってて、風邪引いてらんない!!
んだけどね~

寒さに、まけずかんばりましょっ
暖かくして寝てください

さてさて。。。
ちょこちょこ縫ってたちびチャンの秋服をちょこっと紹介しますね

IMG_8344.jpg
七分丈サロペットパンツ
(型紙:ヤフオク 生地:slowboatブルックナーダンボールニット)

最近服の好みがうるさくなってきたmasaですが
これは、結構気に入って着てくれます!
IMG_8358.jpgIMG_8362.jpg
七分丈???どーみてもフルレングスだね
110サイズでちと大きかったらしい。でもこのぶかぶかで着る感じもまた可愛いかな

IMG_8340.jpg
らいおんちゃんタグと裏地もちょっと可愛く☆

次は。

ママショップでもお勧めしてたやつ。

「バルーンキュロット」

形は女の子用なんですが
「男の子でもぜーーーっつたい可愛い!!」
って断言していた私ですが

今更、「はたして?」と思い
うちのmasa坊ちゃん用に作ってお試し

IMG_8272.jpg

着画像(夏バージョン)
IMG_8260.jpgIMG_8257.jpg
ちなみに、上のポロシャツも作りましたよん。

着画像(秋バージョン)
IMG_8286.jpgIMG_8307.jpg
秋は、レッグウォーマーなどを合わせて

男の子が着るとこんな感じです~
はたして

最後に。。

どーしても、
「いやだ!!!」って着てもらえなかったんですが…

mishmashさんの「サルエルモンキー」作りました。

IMG_8319.jpg

モンキーなので後ろは
IMG_8326.jpg

ブラックアランをおしりまちと裾リブに使って冬使用に☆

レッグウォーマーも作って
IMG_8332.jpg
お揃いでぜったい可愛い!っておもったのに

どーーーしても着てくれない

どうやら生地が怖いらしい…
IMG_8321.jpg

「きもかわ」で母的にはかなりヒットで
激戦で手に入れた生地なんだけどな~

しかし、主人がこれを見て
「なんだこの怖い柄…」って言ってたので

なるほど

と思ってようやくあきらめた母でした


ではでは10



ちびの服をいろいろ~♪   
お久しぶりです23

ここ2,3日で、ぐぐ~っと涼しくなりましたね
朝なんか寒いくらいだもんね。
着るものが難しい(>_<)
季節の変わり目、風邪引かないように気をつけてくださいね!

今週末は、山形のママ友チャンたちに会いに帰省しています(^u^)。
駅前のフォーラムの2階に「ゆめみらいカフェ」っていう
子供遊ばせながらゆ~っくりランチ出来る素敵なカフェが出来たようで
今日は、ひっさびさにの~~んびり、ランチ&おしゃべりしてきましたよ
とても、居心地がよく、かれこれ気がつけば4時間ほど店員さんスミマセン
しかし、ママたちにとっては、ありがたいですね~、こういう場所。
仙台にもあればいいのにな。。。
楽しい時間をありがとうでした

さてさて。。

最近ちょこちょことmasaの洋服作って楽しんでます(^u^)
久々にオーダーもいただいて
こちらも最後に紹介しますね!!

まず、ママショップでも出していた夏物
(…っていうか冬に出していたから売れなかったんだけど)
「ちびフードタンク」
masa用に二着作ってみました。
IMG_7775.jpg
お店でも出していたデザイン!
ハナミズキさんロック柄
IMG_7784.jpg
ちょんと付いてる小さいフード(被れません!)
スリムで長めの丈が特徴のとっても可愛い形ですよ☆

一目ぼれしたmaffonさんの「ひつじ柄」でも作ってみました(^u^)
IMG_7943.jpgIMG_7944.jpg
裏と表、羊さん反転してるのわかりますか(^u^)??
この生地めっちゃ可愛いですよね!後でまたでてきますよ~ん☆

それからそれから
ずっと作りたくて作れずにいた
fabricmaniaさんの「かぼちゃパンツ」
ようやく作りましたよ!

IMG_7914.jpg
一見普通のパンツ、、なんですが
はかせてみるとね、まあ可愛い
そして、これがまた、ママさんたちに大好評!
IMG_7923.jpg
こんな感じで、ぷっくらして、男の子でもとっても可愛いと思いました!!

簡単なのでいろいろ作って合わせてみたよ☆

IMG_8004.jpgIMG_7983.jpg
IMG_7990.jpgIMG_7963.jpg
ほんと履かせやすいし、涼しいし、可愛いし、もっとはやく作って履かせればよかったな。
よちよち歩きの時に履かせたらもっと可愛かったんだろうな~って(*^_^*)

そして…
母の自己満足で
女の子チックなTシャツを

IMG_8084.jpg

え!うちって男の子3人じゃ????
はい。犠牲になったのは、もちろん!末っ子
かぼちゃパンツと合わせて可愛く(^u^)

フルーツ柄
IMG_8124.jpgIMG_8132.jpg
IMG_8165.jpgIMG_8154.jpg
小人ちゃん
IMG_8209.jpg

お!意外と女の子ルックもイケてるんじゃないっ
え!?親ばか??
スルーしてください

ちびフードとかぼパンあわせてみた!

IMG_8170.jpg
ひつじ&ひつじ 
ワンピみたいで可愛いってママ友に好評でした(^u^)

IMG_8211.jpgIMG_8214.jpg
ロック&ドクロ
今度は男の子っぽさ全開で(^_^.)

…っとこんな感じで今年はハンドメイドで夏を楽しみました
涼しくなってきたのでかぼちゃパンツ、ちびフードタンクは、はそろそろ終わりかな~。
ただいま秋に向けたもの、製作中です(^u^)

最後に。。

オーダーいただいたお品紹介します
秋田のママさんお友達より
うれしい「出産お祝い」でのご採用。ありがとうございました

IMG_8225.jpg
わぉ!太っ腹~
rickrackさんのハートボーダージャガードニットで
yoomama一押しのウサ耳ベストに、かぼちゃパンツ、レッグウォーマー。
そして、うさぎとりすのジャガードでフライングキャップです☆

どんな感じになるかしら
気になってトルソーに着せてみました~
IMG_8229.jpg
全身オソロでうん!可愛い☆

後ろから~
IMG_8243.jpg
真後ろからも
IMG_8244.jpg

そして…
ラッピングね
IMG_8251.jpg
お嫁にいきました~

気に入ってもらえますよ~にっ

ではでは、またね10




お久しぶりです~♪   
こんにちはusa2

お久しぶりです!!
…つーか、久しぶりすぎやーーん
見てくださってたみなさん、
ほんとーに、ごめんなさいっ

仙台に引っ越してから、環境の変化になかなかなれないことも
あり、以前のように時間がとれず、ハンドメイドともかけ離れた生活になっちゃってます

そして、ワケあって、まだ家ににインターネットをひけず…

そんなこんなで、更新を長らくおさぼりしてしまいました
が!!ネットひいたら、ガンバリマスねっ

今日は、連休ってことで、久々に山形に帰省中。
実家のパソから更新しています
更新のほか、ネット環境がなくて滞っていた作業をガンガンこなしています
「転居のはがき」もいまようやく作っています~
こちらも、おっそーーくなってしまってごめんなさい!
近々送るからね


さてさて、仙台に来て
kazuは2年生に、hiroは幼稚園の年少さんとなり
二人とも、とーーっても楽しく通っています
環境の変化なんてなんのその。子供ってすごいな~

私は、ますますパワーアップしたmasaの世話に追われています~
今は「秋田では、なんであんな時間とれてたんだろーー??」って思いながら
日々、子どもと一緒に寝てしまっています

まあ、そんなんで、ハンドメイドは全くやってなかったのですが

仲良しのriっちゃんの出産のお祝いに
どーーーしても!!作ってあげたいものがあって
久々にガタガタやりましたよ

riっちゃんが、以前ブログをみて、とっても気に入ってくれた
んだけど、サイズが合わなかったっていうポロシャツを…

IMG_7531.jpg
赤ちゃんっていうか、お兄ちゃん用にサイズ合わせて
mocaさんの新着生地。
色違いになっちゃったけど、この色もいいね!
masaにもお揃いでつくろうかな

IMG_7534.jpg
ポイントは、紺の見返し!
引き締まって、おしゃれ~

赤ちゃんには、秋田で作ったものだけど
人気だった「ウサ耳ベスト」&お揃い「レッグウォーマー」
IMG_7540.jpg

うしろに
IMG_7538.jpg
お兄ちゃん用ポロいれてるよ~ン

それから、もうひとりの仲良し、nちゃんもriちゃんのお祝いに
yoomamaのお洋服を選んでくれました

nちゃんセレクトは…

IMG_7545.jpg
かぼちゃパンツにおそろいのベビーブーティ、ニット帽です!
ナイス、セレクトアリガトー

明日、渡しに行きます
気にいってもらえますように!!17


それから。。。

余談なんですが。

hiroの誕生日で
かあちゃんがちょっと頑張って、作ったものを紹介

仮面ライダーフォーゼが大好きなhiroのために

IMG_7330.jpg

フォーゼケーキ(cookpadよりアイデアを頂戴)

ちゃっとこれ、実は職人らしからぬ失敗をしているんですが
なんとか形になりましたかな

でも、以外にも成功したのが
これ!
「フォーゼ海苔巻

IMG_7332.jpg
切るまで絶対失敗していると思って、泣きそうになってたんだけど
意外に形になっていたので笑ってしまった
たまたまうまくいった海苔巻を子供たちに「すごーーい!!」って言われて
かあちゃんが調子にのりまくって迎えた
hiro4歳の誕生日でした。


ありゃりゃ、久々でながーーーくなっちゃいました~

ネットひいてから、もしくは帰省時に更新しますので

たまーーに、見てやってくださいね!!


お願いしますmaneki




                              
         
    
                        
