子育てのこと…ハンドメイドのこと…
    
クリスマスケーキ作り♪   
こんにちは~42

クリスマス
近づいてきましたね~

みんな、サンタさんに何をお願いしてるのかな??

「サンタさんが見てるよ!!」
の一言でで必死でいい子になるわが子たちです(^v^)

さてさて。。。

昨日、育児サークルで「クリスマス会」がありました☆

近年は、恒例で、もと菓子職人の私が
クリスマスケーキを作らせてもらっています(^u^)

今年も作らせてもらいました!!


今年はこんな感じでできました~☆3台です。

まず「ハート型に切り株」
IMG_6479.jpg
分かりにくいですが全体をハート型にしています(*^_^*)

お次は、「星型☆二段ケーキ」
IMG_6487.jpg
星型になってるのわかるでしょうか??初挑戦です(^v^)
さらに二段で!難易度の高さにあえて挑戦してみたyoomamaでした☆
ごまかしてる部分もありですが(^^ゞ意外になんとかなったかな。。

そして「ドーム型」
IMG_6497.jpg
こちらはすっきり可愛く。

以上が今年のケーキでした(*^_^*)

今年も材料を送ってくれた父ちゃんサンキューでした☆

IMG_6511.jpg
3台ものケーキを目の前に興味津津の子供たち。
何度も手を伸ばそうとするのを必死でとめるママたち(笑)
その合間にも写メとってくれてありがとう(^v^)
かわいい動物のお皿もお友達ママからのご提供です☆

今年は去年より参加人数が少なかったため
一人当たり分の量が多くいきわたり、
たっぷり食べれたみたい(^u^)

甘さも控えめで手作りの安心感から
「ケーキデビュー」してくれた子も何人かいました☆

プレゼントも貰って、ケーキも喜んでもらえて

よかった~~


うちのクリスマスは

パパのお母さんにお誘いいただいて
23日にクリスマスディナーバイキング

24日は、惣菜やケーキで簡単なパーティ
うちのケーキは土台だけ私が作って飾りつけはkazuが担当です(^u^)
総菜はチキン、ピザなど、全てスーパーで買います。
はい、作る気まったくなしです。

こんな予定で動きます☆


クリスマスはのんびり過ごす予定です~



お待たせしています。
洋服のオーダーとりかかりますね!

もうしばらくおまちください10



  


2歳になりましたぁ(^v^)♪   
おはようございます29

昨日、masaが2歳になりました~42
きっかなす、まっさかりの時期ですね
どこにお出かけしても大変・・・

でも片言の言葉も増えてきて、とっても可愛い時期でもありますね!
ジュースもって「まぬー、まぬー」とか言ってるし
「飲む」でしょ!

今年のお誕生日ケーキは

最近DVDみて覚えた
「ドラえもん」のケーキを
作ってみました~☆

IMG_6236.jpg
絵心がないので、ドラえもんになるか
心配だったんですが…
意外と形になったんでは????
ど、どでしょ見えますよね???
ちなみにmasaは「アンアンアン」って歌ってくれた(笑)
一応分かったのかな

IMG_6237.jpg
ドーム型です☆
ずーーと、洋裁ばかりやってて
ケーキ作りから離れていたので
うまく絞れるか心配でしたが、
意外と手が覚えていたかな。

実は私、秋田に引っ越してくるまでは
こっちが本職だったんですね~

あとは、kazuと一緒に海苔巻を作って
宅配ピザをとって、王将ギョーザを焼いたくらいにして…

IMG_6253.jpg

「masaくん、2歳!おめでと~

IMG_6257.jpg
「わー、なにかな

君のだーいすきなサッカーボールと
IMG_6261.jpg

「ゴールネット」
IMG_6273.jpg
早速兄弟仲良く遊びました

やれやれ、母ちゃんは任務完了です

年々、料理が手抜きになっちゃっていますが
「ケーキ」だけは、こどもが喜ぶものを
頑張っています
でも、アイデアは、「cookpad」を参考にしてるんですね~。
今回のドラえもんケーキも検索すればのっていますので
気に入った方は、作ってあげてみてくださいね!

されさて、サークルの方から、今年もクリスマス会のケーキ
依頼☆いただきましたぁ!

今年も、喜んでもらえるように頑張って作りますよ~

ちなみに去年は3台作って。一番の力作はこれかな☆
IMG_4227.jpg
こども向けに、可愛く

ママ向けは
http://yoomama.blog88.fc2.com/blog-entry-73.html
こんな感じでしたよ☆

今年はどうしよっかな~

サークルのみなさん、
14日のクリスマス会
ケーキ食べにきてね~11



そして   
そして!!

ゲットしてしまいました

IMG_5258.jpg
前回の記事で紹介したnatsu*yoさんのハンコ★
ラッキー

IMG_5261.jpg
実物はほーーんとに可愛くて
押す手がとまりませんでした(笑)

natsu*yoさんもお気に入りのハンコのよう♪
「thankyou」ハンコだけどタグとしても使おうかな★

そしてyoomamaはなんと、今月秋田で開かれる
秋田の作家さんによる「消しゴムハンコ教室」に参加する予定!!
ほんとまーーーったくの初心者で刃も初めて握るから
どんだけすごい作品ができるんだろーーって感じですが
初体験なので、とりあえず、楽しみです★
うまく掘れなくても、くじけないでがんばるぞ!

さてさて。

今日は、まーーったくお出かけする気が起きなかったため
とりあえずお菓子作りをしました。
IMG_5270.jpg
「カスタードプリン」と「バナナパウンドケーキ」
今日はおいしく出来た!!

電子レンジが新しくなってからは
じみーーに、お菓子作りしてます。


簡単なものだけ、ちらほら


ではでは3




 
3さい♪   
こんにちは23

今日は、とってもいい天気☆
お布団干し干しですね~
あさっては、kazuの小学校初の運動会です。
早っ
しかも、午前中には終わって、子供たちは給食を食べて
普通に帰ってくるなんて。
今の運動会ってこんなもんなんだねぇぇ。
ともあれ、今日みたいに晴れるといいですね。。

さてさて10

hiroが3歳になりましたよ

「自分で自分で!!」「いやいや」自己主張が強い時期でもありますが、
最近はよく「masaだめだよ!!」と注意をしたり、お世話をしたがったり
お兄ちゃんらしいところもチラホラ…そんな3歳のちぃ兄ちゃんです☆

hiroはkazuとともに仮面ライダーが大好きなので
母ちゃんは今年は「仮面ライダー」のケーキに挑戦しましたよっ!!

「タカ!」・「トラ!!」・「バッタ!!!」…「タ・ト・バ タトバ タ・ト・バ!!」
仮面ライダーオーズ タトバコンボのケーキです☆

って?なに???
って方のために
412Z0qgOd6L__SL500_AA300_.jpg

これがタトバコンボです。
こちらのお腹のマークに注目!!

じゃん!
IMG_5213.jpg
タトバコンボは上から「タカ」「トラ」「バッタ」の変身形態なんでこのマーク
分かるかな???

IMG_5214.jpg
手間と時間はかかりますが、作り方はいたって簡単
普通のチョコケーキを作って、その上に板チョコで作った
プレートをでーん!!と載せただけなんです♪
プレート作りがなかなか根気のいる作業ですがね
頑張りました!
ちなみにこちらのレシピはcookpadよりアイデアを頂戴しました☆

こちらにローソクをさせなかったので、
オムライスのお山を作り
IMG_5220.jpg
「3」のローソクを

あとは「ガスト宅配」のファミリーセットに頼っちゃいましたぁ
IMG_5224.jpg
でも、この、オードブルとピザセットで2000円なんて安いでしょ

こんな感じで
IMG_5225.jpg
「hiro、おめでと~~

プレゼントは
IMG_5231.jpg
お風呂で遊ぶ「仮面ライダーオーズドライバーセット」
なかなかお風呂に入ってくれないhiro対する母の陰謀だったりもする(笑)

特にケーキが子供たちに大人気で
「タカ」がいい!!とか「バッタがいい!!」と
たのしく食べてました☆

お風呂もその日からすんなり入ってくれるように
なりました(^v^)
逆に上がってくれなくなりましたがね(^_^;)


hiroにとって素敵な一日になったかな??

とりあえず母ちゃんはバタンキューでした

ではでは9





クリスマス会☆   
こんにちは 20

クリスマスがいよいよ近づいてきたね☆

今日は育児サークルのクリスマス会がありました
プレゼント交換をしたり、ケーキを食べたり

去年に引き続き今年もクリスマスケーキ担当させてもらいました☆

今年の参加親子は17組、、ってことで3台作りましたぁ。
今年も材料を実家よりお取り寄せしたので(父ちゃんサンキュー☆)
私がしたのはデコレーションだけですが、、

1台目~
IMG_4227.jpg
をイメージ
ちょっとデコデコしすぎたかな~なんて思いましたが
子供には受けました♪

2台目~
IMG_4241.jpg
2段ケーキです☆
ちょっとシンプルに!

3台目~
IMG_4250.jpg
やっぱりドーム型ははずせません!
簡単なのに、難易度が高く見えるから(笑)
kotaママ、是非作ってみてね!!

並べてみました
IMG_4199.jpg

味は、お菓子屋の材料そのままなので、間違いなしなので
目でも楽しんでもらえるようにと頑張ってみましたが…

IMG_4271.jpg
喜びの声をたくさん聞けたので楽しんでもらえたのかなっ☆よかった☆嬉しかったでぇす
(写真が暗いですが、和やかで和気あいあいとした雰囲気のサークルです☆)
そして完売!!持ち帰り用袋を準備していたのですが必要なしでした☆
こちらこそありがとーー

プレゼント交換のプレゼントは、
予算300円…コンビニでこんなものを見つけ
即決しちゃったものを
IMG_4154.jpg
チロルチョコ25個が可愛いベルの入れ物に入ってて可愛い~

コンビニ購入なのでラッピングは
yooオリジナルで、久々にやりました

IMG_4215.jpg

大好きなnatsu*yoさんのハンコを使ってタグを付けたら
可愛くなったぁ

ともあれ、楽しい一日でした10


なんか、プレゼントやらケーキやらクリスマスってワクワクしますね11

明日は、義母さんと家族みんなでクリスマスバイキングを食べに行きます

イブは、まったり家でパーティかな

みなさんも、楽しいクリスマスを 23


                              
         
    
                        
